SSブログ

御朱印めぐり(55) ≪鎌倉4≫ [御朱印 鎌倉]


鎌倉特集4

[1]高徳院 鎌倉大仏

[位置情報]鎌倉市長谷4-2-28

[電車]江ノ島電鉄長谷駅より徒歩10分

高徳院_R.jpg

高徳院 御朱印

高徳院は、鎌倉市長谷にある浄土宗の寺院。一般には「鎌倉大仏」の通称で知られる。本尊は「鎌倉の大仏」「長谷の大仏」と称される阿弥陀如来像(国宝)。山号は大異山。詳しくは大異山高徳院清浄泉寺(しょうじょうせんじ)という。開基(創立者)と開山(初代住職)はともに不詳である。

 


[2]極楽寺

[位置情報]鎌倉市極楽寺3-6-7

[電車]江ノ島電鉄極楽寺駅より徒歩2分

極楽寺_R.jpg

極楽寺 御朱印 

極楽寺霊山殿_R.jpg

極楽寺 御朱印

 極楽寺は、鎌倉市極楽寺にある真言律宗寺院である。山号は霊鷲山(りょうじゅさん)。詳名を「霊鷲山感応院極楽律寺」と称する。本尊釈迦如来開基北条重時開山忍性である。鎌倉では唯一の真言律宗。金堂、講堂などの伽藍以外に49の支院からなる大寺院であったが、その後台風や地震など天災や戦火で多くを消失した。

 


[3]満福寺

[位置情報]鎌倉市腰越2-4-8

[電車]江ノ島電鉄腰越駅より徒歩3分

満福寺_R.jpg

満福寺 御朱印

真言宗大覚寺派。開山は行基、中興開山は高範で、龍護山満福寺と称する。
奈良時代、聖武天皇に命ぜられ、この地で祈りを捧げたことで悪病の流行を鎮めた行基が744年に創建したのが始まり。
1185年に平家を滅ぼし凱旋してきた源義経は兄・頼朝の怒りを買い、鎌倉入りを止められたため、満福寺に逗留したとされる。その際、頼朝の勘気を鎮めるために弁慶によって書かれた腰越状の下書きがこの寺に残っており、現在展示されている。また境内には「弁慶の手玉石」や、弁慶が腰掛けたとされる「弁慶の腰掛石」、腰越状を書くための墨をするために水を汲んだとされる「硯の池」などが残されている。

 


[4]龍口寺

[位置情報]藤沢市片瀬3-13-37

[電車]江ノ島電鉄江ノ島駅から徒歩3分

瀧口寺_R.jpg

龍口寺 御朱印

龍口寺は神奈川県藤沢市片瀬の龍口刑場跡に建つ日蓮宗の本山(霊蹟寺院)。山号は寂光山。

かつて龍の口刑場があった場所。その思想を過激なものとして幕府の反感を買った日蓮聖人が捕えられ連行されたのだが、処刑直前、江の島の方から満月のような光が飛んできて斬首役人の目をくらませたとか、処刑に使われた刀に光がかかり三つに折れたとも伝えられる。結局、処刑は中止になったが、龍の口刑場で処刑を免れた者は歴史上、日蓮聖人以外誰もいないとされている。境内には連行された折に日蓮聖人が一晩を過ごした土牢が今も残る。
日蓮聖人入滅ののちに、直弟子だった日法聖人が1337年に寂光山龍口寺と称し寺を建立したのが始まりである。
大本堂と県内唯一の本式木造の五重塔は神奈川建築物百選に選定されている。

 



nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 20

あき坊

あ~、、地元だ~~(^^)

by あき坊 (2011-07-29 08:51) 

ムーミンパパ

鎌倉4分割にして御案内しました。
by ムーミンパパ (2011-07-29 09:17) 

Leta

私はもはやあなたの情報を得ている場所は、もはや偉大なトピックを確認していません。

私はもっ​​と多くのことを学んでいる間に過ごしたり、もっと努力する必要があります。
素晴らしい情報をありがとう私は私の使命のためにこの情報を探していました。
by Leta (2017-09-06 14:11) 

Trudy

コミットメントをあなたのブログとあなたが提供する深い情報に置くことを評価する。
ブログを一度は見に行くのは良いことです
同じ望ましくない再ハッシュされた情報。素晴らしい読書!

私はあなたのサイトをブックマークして、あなたのRSSフィードを私のGoogleアカウントに追加しています。
by Trudy (2017-09-11 02:22) 

Tarah

Thanks for finally writing about >御朱印めぐり(55) ≪鎌倉4≫:ムーミンパパのやりたい放題・・好きなこと発表会:So-netブログ <Liked it!
by Tarah (2017-09-11 07:24) 

Dorthy

Thanks for sharing your thoughts on 御朱印、神社、寺 奈良 神奈川 鎌倉 木造 源義経 地震 江ノ島 建築.
Regards
by Dorthy (2017-09-11 08:57) 

Rocco

ニースは、この問題の答えとして、強固な議論とそれに関するすべてを話しています。
by Rocco (2017-09-11 09:29) 

Wilford

そこには本当に良い点がいくつかあります。
私はインターネット上でこの問題に関する追加情報を探し、ほとんどの人が
このウェブサイトのあなたの意見
by Wilford (2017-09-11 16:14) 

Gladis

まずはすばらしいブログを言ってみたい!私はすぐに質問しました。
あなたが気にしないか尋ねるのが好きです。私は知りたいと思っていた
どのように自分自身を中心にし、書く前にあなたの心をクリアする。
私は自分の考えを外に出すために自分の考えをクリアするのに苦労しました。
私は本当に執筆に喜んでいるが、最初の10〜15分は一般的に無駄であるようだ
どのように始めるかを理解しようとしています。任意の提案やヒント?
ありがとうございました!
by Gladis (2017-09-11 19:59) 

Jade

こんにちは、私はこれが優れたウェブサイトだと思います。私はそれをつまずいた;)私は本をマークして以来、私は再び戻ってくるかもしれない。

お金や自由が変わる最善の方法です。あなたは金持ちで、他の人々を助け続けるかもしれません。
by Jade (2017-11-05 05:02) 

Jody

驚くばかり!その本当にすばらしいパラグラフ、私は非常に明確なアイデアを持っている
この投稿から。
by Jody (2017-11-05 06:20) 

Carri

ちょっと、そこ。私はあなたのウェブログがmsnの使用を発見しました。それは本当にきれいです
書かれた記事。私はそれをブックマークし、あなたの余分なものを読むために戻ってください
役に立つ情報投稿していただきありがとうございます。私は間違いなく戻ってくるでしょう。
by Carri (2017-11-05 06:22) 

Silas

私は、この種の分野で高品質の記事やブログ記事を少し探してきました。
Yahooでの調査私は最終的にこのWebサイトを見つけました。
この情報を勉強していますので、私が見つけた非常に良い気がしない気持ちを持っていることを嬉しく思います
私が必要としていたものを出してください。私はそのような多くのことが間違いなく確実にドンになるでしょうか?
あなたの心をこのウェブサイトと定期的にそれを提供しています。
by Silas (2017-11-10 03:20) 

Florene

ご挨拶、あなたのウェブサイトにブラウザの互換性の問題があると思われます。
Safariであなたのブログを見るたびに、それはうまくいくように見えます。
Internet Explorerで開くと、いくつかの重複する問題があります。
私はあなたに素早く頭を上げたいと思っていました!それ以外に、すばらしいウェブサイト!
by Florene (2017-12-07 05:14) 

Felix

はい!最後に誰かがクラッシュロイヤルについて書きます。
by Felix (2017-12-08 04:14) 

Melody

I’m not that much of a online reader to be honest but your blogs really nice, keep it up!

I'll go ahead and bookmark your site to come back later on. All the best
by Melody (2017-12-13 02:47) 

Maritza

あなたがあなたのブログに入れた勤勉さを賞賛し、詳細に
あなたが提示した情報それは、
同じ古い古い情報ではありません。ファンタスティック
読む!私はあなたのサイトをブックマークして、あなたのRSSフィードを自分のGoogleアカウントに追加しています。
by Maritza (2017-12-29 01:01) 

Norma

この投稿を感謝します。私はそれを試してみましょう。
by Norma (2018-01-17 03:26) 

Makayla

私はいつも自分の動機を明らかにする小さな記事を読んでいましたが、それは私が書いているこの記事でも起こっています
今読んでいる。
by Makayla (2018-02-20 04:05) 

Charlene

あなたのサイトに連絡先のページがありますか?私は厳しい時を過ごしている
それを見つけるが、私はあなたに電子メールを撃ちたい。
私はあなたのブログにあなたが聴聞に興味があるかもしれないいくつかの提案を持っています。
いずれにしても、素晴らしいサイトであり、時間の経過と共に成長するのを楽しみにしています。
by Charlene (2018-02-26 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。