SSブログ

御朱印めぐり(51) ≪日光≫ [御朱印 関東]

≪日光≫

世界遺産 [ぴかぴか(新しい)]東照宮[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]輪王寺[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]二荒山神社[ぴかぴか(新しい)]

[位置情報]栃木県日光市山内2301


powered by TomiryuMap

[ぴかぴか(新しい)]日光東照宮[ぴかぴか(新しい)] 徳川家康公墓所

nikko1_R.jpg

東照宮陽明門

日光東照宮_R.jpg

東照宮 御朱印

日光東照宮薬師堂_R.jpg

東照宮 本地堂(薬師堂)

日光東照宮は栃木県日光市にある神社江戸幕府初代将軍徳川家康を神格化した東照大権現を祀る。日本全国の東照宮の総本社的存在である。正式名称は地名等を冠称しない「東照宮」であるが、他の東照宮との区別のために、「日光東照宮」と呼ばれることが多い。

http://www.toshogu.jp/  


[ぴかぴか(新しい)]輪王寺[ぴかぴか(新しい)]

日光5_R.jpg

輪王寺 本堂

日光輪王寺_R.jpg

輪王寺 御朱印

日光1_R.jpg

輪王寺 大猷院 三代将軍徳川家光公墓所

日光大猷院_R.jpg

輪王寺 大猷院 御朱印

日光常行堂_R.jpg

輪王寺 常行堂 御朱印

輪王寺(りんのうじ)は、栃木県日光市にある寺院で、天台宗門跡寺院である。創建は奈良時代にさかのぼり、近世には徳川家の庇護を受けて繁栄を極めた。明治初年の神仏分離令によって寺院と神社が分離されてからは、東照宮二荒山神社とあわせて「二社一寺」と称されているが、近世まではこれらを総称して「日光山」と呼ばれていた。「輪王寺」は日光山中にある寺院群の総称でもあり、堂塔は、広範囲に散在している。国宝重要文化財など多数の文化財を所有し、徳川家光をまつった大猷院霊廟や本堂である三仏堂などの古建築も多い。境内は、東照宮、二荒山神社の境内とともに「日光山内」として国の史跡に指定され、「日光の社寺」として世界遺産に登録されている。

http://www.rinnoji.or.jp/


[ぴかぴか(新しい)]二荒山神社[ぴかぴか(新しい)]

日光二荒山神社_R.jpg

日光二荒山神社 御朱印

日光本宮神社_R.jpg

日光本宮神社 御朱印

日光瀧尾神社_R.jpg

日光瀧尾神社 御朱印

本宮神社・瀧尾神社の御朱印も二荒山神社で頂戴できます。

日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)は栃木県日光市にある神社。下野国一宮正式名称は二荒山神社であるが、宇都宮市二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)との区別のために鎮座地を冠して日光二荒山神社と呼ばれる。日光の3つの山の神大己貴命田心姫命味耜高彦根命)を総称して二荒山大神と称し、主祭神としている。3つの山とは、男体山(二荒山、2486メートル)、女峯山(2464メートル)、太郎山(2368メートル)の三山である

二荒山(ふたらさん)の名は、諸説あるが観音菩薩が住むとされる補陀洛山(ふだらくさん)が訛ったものといわれ、後に弘法大師空海がこの地を訪れた際に「二荒」を「にこう」と読み、「日光」の字を当てこの地の名前にしたといわれる。空海はその訪れた際に女峯山の神を祀る滝尾神社を建てたという。また、円仁も日光を訪れたとされ、その際に現在輪王寺の本堂となっている三仏堂を建てたといい、この時に日光は天台宗となったという。その後、二荒山の神を本宮神社から少し離れた地に移して社殿を建て、本宮神社には新たに御子神である太郎山の神を祀った。「日光三所」はこのとき新たに建てた現在の本社と本宮神社、そして滝尾神社を指す。

http://www.futarasan.jp/


大谷観音(大谷寺)


powered by TomiryuMap

大谷寺_R.jpg

大谷寺 御朱印

大谷寺栃木県宇都宮市にある天台宗の寺院。山号は天開山。院号は千手院。本尊は千手観音で、坂東三十三箇所第19番札所。国の特別史跡及び重要文化財に指定されている「大谷磨崖仏」の所有者となっている。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Ouida

ご挨拶!私はこれがトピックのようなものだと知っていますが、私はどのブログプラットフォームがこのウェブサイトに使用しているのだろうかと思っていましたか?
私はハッカーに問題があったのでWordPressにうんざりしています。私は別のプラットフォームの代替案を探しています。
私は良いプラットフォームの方向に私を指すことができれば素晴らしいだろう。
by Ouida (2018-03-01 07:22) 

Augusta

どんな人が自分の必要なものを探しているかどうかにかかわらず、彼/彼女はそれを詳細に利用したいので、そのことは維持されます
ここに
by Augusta (2018-03-02 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。